表紙を飾った絵手紙・5

絵手紙 番号・コメント
101、絵手紙を自己流で描き始めて今年で8年目に入る。
この記録が4つのHPに収められている。初めのころと
比べると絵が変わってきているのがわかる。しかし、どち
らがいいかは一概には言えない。始めたころの拙さが逆
に個性として光り、ややテクニックに走りがちな現在はま
とまり過ぎてつまらない。
たかが絵手紙、されど絵手紙。
基本的には楽しく描くことに変わりはないが、自分の殻を
破ってみたい気もする。何事も追求すればするほど奥が
深い。脱皮を今年のテーマに描いていきたいと思う。
忌憚ない批評を掲示板にでも書いていただけると嬉しい
し、それを励みに、また参考にしていきます。
では、今後とも宜しくお願いいたします。
102、私が通うジムの近くに鯛焼き屋さんがオープンした。
お店そのものは小さいのだが、売りは皮の薄さ。
いゃ、参った。文句なく美味い。パリパリしており、今ま
での鯛焼きとは一味違う。餡は3種類。私は好きな粒
餡党。歯ごたえのある皮と餡がほどよくマッチ。毎日で
も買って食べたいのだが、体重増を防ぐためにジム通
いしている
手前、我慢、我慢。で、週に2回、2個だけ買い、アツアツ
の鯛焼きを歩きながら食べる。お行儀は悪いがこのパ
ターンはやめられそうもない。ちなみに私は尻尾から食
べるクセがある。
103, 節分の日に食べる太巻き「恵方巻き」。当日の夜
、その年の恵方(歳徳神のいる方位。今年は南南東)を
向いて、「福を巻き込む」といわれる太巻きを食べて無
病息災を祈願する。関西地方から始まったと伝えられる
この風習は、太巻きを切らずに無言で”丸かぶり”する
と願いがかなうともいわれている。
私は近くのスパーで1本買ってがぶりつきます。
104、梅は中国が原産のバラ科サクラ属の落葉高木で、
日本には8世紀半ばに渡来したと伝えられている。
300種以上の品種があり、野梅系、紅梅系、豊後系の
3系統に分類されている。
中には一つの木に白や赤をつける「輪違い」またの名
を「思いのまま」という梅もある。
咲く期間は2月〜3月上旬にかけて。
暖かい日に梅祭りにでもお出かけしたしたらいかがで
すか。
105、きょう春一番を記録した。突風が吹き荒れ交通
機関にも影響が出た。また、千葉ではお年寄りが転倒
し怪我するなど、毎度のことながら自然の悪戯に振り
回されるのは避けらないようだ。
マンションに住む私の所ではベランダの置物が被害を
こうむる。といっても大事な物が壊れるとかではなく、
バケツ、ダンボール箱が散乱するだけのこと。
余分な仕事を増やされるため、あえてこれも私には
被害になるのである。
しかし、暖かさ、寒さを繰り返しながら確実に春本番に
近づいているのは確かだ。
公民館関係のイベントも次回は花見と決まった。
ミニ野点もあり、受け持つお点前を今から楽しみにし
ている。
106, 中国産の殺虫剤入り冷凍餃子問題に端を発し食
の安心、安全に対する国民の意識はいやがうえでも
高まった。日本の警察と中国警察の見解はわかれ、い
まだ原因不明のまま。いずれ何らかの結論はでよう。
しかし、現時点では贔屓なしでも日本の検査の方に分
がある。正直、中国側の言い分に説得力がない限り、
我々としては中国産を購入する気にはなれない。
穀物の大半を輸入に頼っている日本から全て自国産
でまかなうのは難しい。それでも、出来る限り国産を使う
傾向が強まっているのは当然の流れであろう。
少なくてもこの問題が解決するまでは中国産を買う気
にはなれない。「この餃子は当社の手作りです」という店
に餃子の具の中に中国産のにんにくが入っていることが
わかり注文をやめた。こういうケースは結構ありそうなの
で、店にしっかり確かめた方が賢明である。ところで、今
日のニュースで国産のかぶから農薬が検出されたのに
はがっくりきた。しっかり頼みまっせ。
107、気象庁は22日、東京、静岡、名古屋、熊本で桜(ソ
メイヨシノ)が開花したと発表した。東京、静岡、名古屋は
平年より6日、熊本は平年より2日早く、全国の観測対象
地点でトップの早咲き。静岡は昨年より2日、名古屋と熊
本は1日に早いが、東京は2日遅い。
 東京が列島のトップの早咲きとなったのは、1979年(3
月23日)、93年(同24日)、07年(同20日)に続き4回目。
東京では気象庁が定点観測している靖国神社の「標本
木」で、職員が開花宣言の基準となる「5、6輪開いた状
態」になっていることを確認。満開は1週間程度と見られ
ている。都心に近い私の住む地域も開花が真近い。
29日のお花見イベントにはどうやら間に合いそう。
今のところも当日のお天気も晴れ印。楽しい一日になれ
ばいいなぁ。
108、春は別れ出会いの季節とも。会社では人事異動
による赴任。それに伴う新天地での生活が始まる。
新入社員は社会人としてのスタートを切る。不安と期待に
胸を膨らませて社長の訓示に耳を傾けるそんな入社式
の模様がテレビで映しださせる。「がんばれよ」と心の中で
エールを送る。
低気圧の影響で春の嵐となった8日。各地に強風と大雨を
見舞った。この日が入学式だった学校も多かった。
何本も傘を折りながら憧れの校門をくぐる学生たち。
社会人も学生も新たな旅立ちへ。
春はその舞台にふさわしい。




109, 春の花には勢いがある。いっせいに花を開く
と一面がぱっと明るくなる。花の名前をほとんど
知らない私でもつい見とれてしまう。
お花さん、ありがとう。
もう少し花について勉強するね。
110、昨年、親友が住んでいるゴールドコーストへ行き、以
来ここがすっかりお気に入りになってしまいました。
今年もほぼ昨年と同じ日程で計画し、5日に日本を発ちま
す。40階の部屋から眺める南太平洋は格別で朝、昼、夕
と違う姿を見せてくれます。テラスでコーヒーを飲み、好きな
音楽を聴きながら海を眺めていると、日本では味わえない
ゆったりとした気分に浸れます。私にとって1年に1度の贅
沢です。大病し海外旅行など夢の夢でしたが、それが2度
も実現できるとは・・・。これも普段の体調管理をしっかりや
ってきたからでしょう。今年は昨年まわれなかった熱帯雨林
の方にも足を伸ばしてみようと思っています。
もちろん、絵手紙、スケッチもたくさん描いてきたいです。
そして、それをHPで皆さんに見て頂けたら、こんな嬉しいこ
とはありません。乞うご期待!!。
111、茜色は情熱のシンボルカラー。花なら薔薇がそれ
にあたる。観賞用にたくさんの改良種が栽培される薔薇
は今や花の王様に。多彩な色や香りが人々を魅了する。
しかし、私は何といっても紅薔薇が一押し。美と愛、希望
と情熱の象徴にたとえられ「薔薇色の人生」などのフレー
ズがよく使われる。しかし、ここ数年、薔薇を送る機会が
ない。百万本の薔薇を送る気持ちになれる恋人が欲しく
なった。私の心はいつでも咲き始めの薔薇と同じように
初々しい。
112、しっとり艶やか、雨の名シーン。蒸し暑さには閉口
する季節であるけれど、雨は木々や花に積もったホコリ
のベールを洗い流してくれる。フレッシュさを増す葉の緑、
花の彩りはより鮮やかに。
だから雨の日は実は絶好の花見日和なのである。
とかく閉じこもりがちになる雨降りの日の楽しみの一つと
して外に出てみませんか。
きっと雨が似合う場所に辿りつくはずです。
113, いつも拙い絵手紙をご覧いただいてありがとうござ
います。昨日、九州地方は梅雨が明けました。各地もま
もなくでしょう。気象庁の予報によると今年の夏は猛暑と
のこと。この場を借りて暑中見舞いを申し上げます。
さて、今日は七夕。私は短冊に「生きていれば願は叶う」
と書きました。
皆さんは何と書きますか。
114, 原油の高騰をうけて物価の上昇に歯止めがきか
ない。 
貧乏人の私など青息吐息。物価の優等生だったタマゴ
も右にならえである。私は車をやめて10年経ちますが、
持っている人はガソリ ン代、大変だろうな〜。 
いまさらながら車をやめていてよかったと、変なところで
ホッとしています。

お金持ちの皆さんにはあまり関係ない話かもね。笑う

それにしてもソウリ、何とかしてくださいよ。
住みよい日本になるために・・・。
115, 私が通うスポーツジムの近くにある薄皮鯛焼き屋で
カキ氷を始めていた。真夏日の強い日差しを和らげようと
つい立ち寄って抹茶金時を注文。
カキ氷といばかきこんで食べた時の、あの頭にツーンとくる
刺激。酷いと涙さえ出てくる。それを避けるために、この日は
ゆっくり食べたのでそんことはなかったが、ここで思い出す
のがあるプロスポーツ選手で何秒かは忘れたがかなりの速
さで平らげてもケッロとしており、そして「頭なんか痛くならな
いよ」というのである。

皆さんはどうです。やっぱり痛くなるでしょう?  
116、いろいろな面で注目された北京オリンピックもあと
わずかで聖火が消える。
今のところ日本のメタル数は前回アテネ大会とほぼ同じ。
金の期待の高かった女子マラソンの野口みずき選手は
大会寸前の左足大腿筋肉離れで無念のリタイア。
毎年行われる世界選手権と違い4年に1度のオリンピック
で勝つことの難しさ。そんな中で二種目を連覇した水泳
平泳ぎの北島康介選手の活躍は際立っていた。
最近、外交にしても何かと弱腰の日本。言うべきことはき
ちんと主張する気概、自信を持つべきではないか。日本人
はすぐれた民族である。そんな姿を北島康介選手が身を
持って示してくれた。ありがとう、康介君。
117、私の絵手紙は全くの自己流である。誰にも教わった
ことがない。始めた10年前に1枚、NHKに投稿した。それ
が採用され、自己流のこだわりはいっそう強くなった。
絵手紙は下手でいいという。でも実際は講師の養成制度
があったり、組織が大きくなると商業化する。会員は上手
を目指す。これはこれで私との考え方の違いで一向に構
わないが、私は下手なりの個性こそ絵手紙のよさだと思っ
ている。たかが絵手紙だけど人の心を揺さぶる力がある。
つい最近、法研出版社から私の作品が載った「絵手紙
じょうず」という本が本屋さんに並んだ。そのほかある高校
から国語の教材にしたいという依頼を受けた。
少しでも絵手紙の持つ手書きのぬくもりのよさを若い人た
ちにぜひ感じてもらいと思い快諾した。
思えば趣味で始めた絵手紙によって人との繋がりがこん
なにも広がるとは夢にも思っていなかった。
118、初秋から晩秋にかけて秋は長い。スポーツ、読書、
食欲等と秋には楽しみがいっぱい。何を嗜むかは人さま
ざまだ。私はとりあえずスポーツ。と言っても普段どおり
のジム通いだが・・・。大好きなゴールドコーストに居たら
きっとゴルフになるだろう。
馬肥える秋という。食欲の秋ともいうから人間も例外では
なさそうである。メタボがさらに増える。
糖尿病患者には恨めしい季節でもある。心臓病を患って
から私は体重維持に気を遣っている。体重増加は血圧の
上昇に繋がるし、いいことはない。それでも悪戦苦闘を
強いられている。目標体重は66`台キープ。しかし、少し
油断するとあっという間に体重は跳ね上がる。
運動で消費するカロリーはしれている。やはり摂取量が
大事。腹八文目が理想だが、これはできそうもないので
間食を極力せず、腹九文目をこころがけている。
いまのところ体型はバッチリ。
みなさん、肥えるにしても太鼓腹にならぬようにご注意を。
119、この猫ちゃん知っていますか。名前は「たま」。
猫社会ではありふれた名前ですけど、違いはお偉いさん
なのです。
和歌山電鉄貴志川線(和歌山〜貴志)の貴志駅長を務め
ています。この三毛猫の「たま」は昨年1月、駅長に就任、
乗客や観光客の増加につながる「いちご電車」など企画。
関連グッズの販売もあり、経済波及効果は年間約11億円
とか。
月給はわかりませんけどこれだけ稼げば少なくても1千万
円はくだらいでしょう。
たかが猫と馬鹿にしてはいけません。
そのうち凛々しい姿を見に伺います。
交通費はそちら持ちで宜しくお願いいたします。
こんなことを言う私を恥じてはいるんですよ。わかってね、
たま様。
120、人生、ままならないことの方が多い。どうにかしよう
とする。うまくいくこともあれば、かえって深みにはまって
いくこともある。問題は後者に追い込まれた時だ。
しかし、同じ状態が永遠に続くわけではなく、いつかは必
ず変わるとしたら、流れに任せるのも大事。こうすることに
よって肩から力が抜け、気持ちに余裕も出てくる。
「なるようにしかならない」と「なるようになる」は実はイコ
ールなのだ。
私はこれで随分、ピンチを脱してきた。
121, マンションの玄関に飾ってあった蘭である。
花は小ぶりながら清楚な感じで私は好きだ。絵手紙に
描きたい花があると、時々借りて部屋に持って行って
描いている。花の知識がない私は蘭の手入れなど知る
よしもないが、それにしてもこの花の寿命の長さにはいさ
さか驚いている。たまたまマンションのオーナーに会った
のでそのことを話したら、「よかったらどうぞ」ということに
なって、今日から私の部屋へ移った。
萎み気味の二輪は摘み取った。しかし、残る三輪はまだま
だ元気。いつまで咲いているのか。
できる限り長くその清楚さで私を元気づけて欲しいものだ。
122, アメリカの不況に端を発して世界不況の嵐が吹き
荒れている。輸出に支えられている日本の打撃も大き
い。大企業の業績が軒並み下方修正され、実態経済に
も影響を及ぼしている。
そんな中でクリスマス、お正月商戦が早くも始まり、予約
チラシがいたるところで目につく。ケーキーはカロリーが
高いので買わないことにしているけど、おせちは一人で
もお正月気分を味わいたくて毎年買っている。
ひとくちにおせちといっても豪華版から並と品ぞろえは
幅広い。昨年は確か二段重ねだったと思うが、今年は
不景気でそこまで手がまわらない。予約表には一段重
のところにチェックを入れた。
123, 大病してから体質が変わった。寒さに弱くなった。
素人判断だが、きっと血流の悪化が原因と思われる。
当然、冬は厚着になる。外出時に欠かせないのは襟
巻き、手袋、耳まですっぽり包み込む毛糸の帽子だ。
それでも北風が強い日は身がすくむ。先日、昼間は
比較的暖かだったのでコートを持たずに外出したが、こ
れがとんだ出費に繋がった。夕方から急激に冷え込み
体はブルブル震えだす始末。このままでは心臓発作の
引きがねになりかねない。近くにあったアウトレットで
値段も手ごろな防寒コートを探して購入。
どうにかこれで寒さは防げたが歳の割りには派手目な
色が気になってしかたがない。
なかなかうまくいかないものである。
124, 枯葉の絨毯が厚みを増すたびに寒さも一段と厳しく
なる。筋はも硬くなり、準備体操を欠かせなくなる。
朝起きて必ず全身ストレッチを行ってから、行動に移るよ
うにしている。持病の腰痛を再発させないためにも私には
欠かせない朝のメニューである。
しかし、3日前にいつもより起床がおくれ、茶道の稽古に
間に合わせるために慌てて支度。もちろん、アップ抜き。
顔を洗おうとした瞬間、カクッと腰砕けに。痛みが走る。
「やってしまった」のはギックリ腰。
ジムでは弱い腰を補うために腹筋をなるべく鍛えるように
しているのが、いくらか役にたったのか、幸い重症は免れ
た。それでも座って立つ時の痛みに顔をしかめ、背をまる
めて歩くぶざまな姿が情けない。
125, 今年も残り2週間足らず。不景気風が世界的に吹き
荒れている。日本もその対応に追われている。
円高で輸出産業は軒並み大幅収益ダウン。それに伴い
派遣社員の解雇、高校、大学生の内定取り消しなど暗い
ニュースばかり。政府も経済対策を第一優先に手を打って
いるが、即効性は望めそうもない。
来年のことを占うと鬼が笑うと言うけれど、来年に限っては
鬼も笑うどころか同情する以外なさそう。早く鬼に笑っても
らえる年にしたいものだ。
126, 今年はどんな年になるのだろうか。昨年を字で表し
たら「変」となった。100年に一度といわれる世界不況。
どう考えても明るい光を見いだせないのが普通だろう。
社会も不安定で治安を脅かす事件があとを絶たない。
「だれでもいいから・・・」ただそれだけで簡単に人を殺
める。命の大切さ、重みを重んずる心は一体、どこへ
行ってしまったのだろうか。嘆かわしい限りである。いま
苦難の時期だからこそ、お互いに助け合い、分け合う
団結力が必要なのだ。そうすれば必ず光が見えてくる
と信じたい。
間違っても「変」が「大変」にならないように願わずにい
られない。
127, ピンチはチャンスともいう。残念ながら私には
もうそんなパワーはない。いまの情況が維持できれ
ば十分なのだが、まず気になるのが持病の心臓の
状態である。発症して10年。最初のころは入退院の
繰り返し。そして再発。生存率20lの手術に成功して
生き延びる。その後は人一倍の体調管理で安定し7
年が経つ。諦めていたゴルフ、海外旅行も実現し、つ
くずく生あるありがたさに感謝、感謝である。
もうすぐ誕生日。加齢は老化の進む道でもある。
前回の心臓検査で久々に一箇所、ひっかった。動脈
硬化に繋がる大事なポイントだ。検査まで自分でで
きる改善策を心掛けている。しかし、これが功を奏す
るかわからない。厳しい結果が出るかもしれない。
覚悟だけはしておこう。
                                                                              
128、節分につきものの恵方巻き。
                                                                                                  
129, 「鬼は外は派遣切りみたいなもんだぜ」と鬼は
主張する。なるほど。そうかもしれぬ。だって鬼の悪評
なんて聞いてことないもの。物騒な事件を起こしている
のはみな人間だ。おとなしく社会の秩序を守っている鬼
を家から追い出すのは酷というもの。
地方によっては「鬼は外」と言わないところもある。
「福は内」だけで十分なような気がしてならない。
130, またまた自動車の登場である。日本の主力
産業である自動車メーカーが100年の1度の世界
不況の前に大幅の利益損失を出し、赤字の下方
修正にストップがかからない。これに伴い従業員の
大幅削減、下請企業は倒産寸前に追い込まれてい
る。地球全体が不況というカバーにすっぽり覆われ
てしまっている現状から抜け出すにはかなりの時間
を要しよう。アメリカの金融破綻から発した不況の波
をおさめるためにも新大統領のオバマ氏に頑張って
もらわなくては困る。しかし、その手助けに日本に難
題を課してくるのはお断りしたい。
不況になれば消費者の購買意欲は低下する。
先行き不安でなるべく失費を抑える。
景気はさらに悪化する悪循環が続く。
貿易立国の日本。円高による打撃も大きい。
この難局を麻生総理、舵取りを誤らずに乗り切ること
を頼みまっせ。
131,昨日は気温2度。昼間、初めて雪が舞った。夕方
にはやみ少し気温も上がる。絵手紙仲間1期生と居酒
屋で絵手紙サークル設立10年展覧会の「ご苦労さん会」
を行う。この展覧会を機会に会を退くことを決めていた私
はそのことを切り出すと、「そんな暗い話は駄目」とピシャ
リ。私の固い決意も10年間私を支えてくれた仲間の留意
を望む熱い気持ちの前にはもろくも崩れさった。
とどまることにしたからには再生第一歩として会の更なる
発展に尽くしていきたいと思う。
花は強い。同じ場所で寒さ,暑さに耐え、毎年花を咲かせ
る。春の始まりを告げるカタクリ。いっせいに花開く日も近
い。
(更新日2009・2・28)
                                                132、騙す阿呆に騙される阿呆。      
 依然振り込 詐欺があと をたたたない。                                                                              
その手口もますます巧妙化している 。                            
だけどだ・・。私は首をかしげる。命の次に大事なお           
金をいくら身内だからといって、高額な金額を電話の        
話を鵜呑みにして簡単に振り込んでしまう心理が       
わからない。私は兄弟の金銭の貸し借りでも借用者を       
交わす。たぶんそこまでと言う御仁の方が多いかも知れ     
ぬ。でも、お金が   もとで醜い争いになることはざらに       
ある。たとえば遺産相 続。幸い私のところはそんな財産     
がないからその心配は   ないけどもう少しお金に対して     
シビアになってもいいのではないだろうか。                     
そうすればそうたやすく振り込め詐欺に引っかからない      
と思う。お金を取られたからではあとの祭りであること        
をお忘れなく。お互い注意しましょうね。                           
(更新日2009・3・9)
133, きょう(21日)気象庁の職員が東京の桜の開花の
目安になる靖国神社のソメイヨシノを調べたところ10輪
の開花が認められ、開花宣言を発表した。例年より7日
早い。代々木公園の桜もちらほら。次の週末がみどころ
になりそう。この日、同じく開花宣言が出されたのは長崎、
岡山、和歌山でいずれも10日早い。最も早く開花した福
岡では13日も早い開花だった。今年は例年より暖かかっ
たためだが、地球温暖化がさらに進めば3月上旬の開花
が普通になってしまうこともあり得る。研究者によると将来、
桜前線が北の方からさがってくる可能性があるそうだ。
日本の四季が変わって欲しくない。
134、今日から首都圏JR線のホームで前面禁煙が施行される。
17路線、201駅でタバコが吸えなくなる。時代の流れが反映して
かこれを支持する人が多いように思えた。かつてヘビースモーカー
だった私は20年前にタバコをやめた。理由は、体に「百害あって
一利なし」である。おかげで三途の河原を途中から引き返すこと
ができた。
やめるか吸い続けるかはその人次第。しかし、受動禁煙のため
体にダメージを受けることは容認しかねる。
私は分煙がきちんと行われているとこどしか食事やお茶をしない。
皆さんはどうですか。

          (更新日2009・4・1)
135, 春野菜の新タマネギをスライスして生で食べるのが
好きである。脇役としておかかは欠かせない。
でも、いつも冷蔵庫に入っているNO・1となると人参が断
トツ。カレー、炒め物、煮物によしで保存も比較的容易。
最近はブロッコリーと一緒にチンして、マヨネーズをかけて
野菜を手っ取り早く摂る横着料理が結構多い。
人参はカロチンも豊富で体にもいい。
あの甘み、私は馬にも負けない人参好きである。
人参さん、これからもよろしくね!!。

        

TOP NEXT