表紙を飾った絵

絵手紙 番号・コメント
1、
茶碗・・・
公民館・文化祭のパンフレットを
飾った絵です。
2、
茶道を始めて4年。スタートは
サークルでした。女性ばかりの中で
失敗を繰り返し、恥ずかしい思いを
たくさんしました。一念発起。
たまたま知り合った表千家の先生に
弟子入り。マンツーマン指導で
濃茶点前までできるようになりました。
奥の深い茶道を極めるのは難しく、
私は趣味の範囲で楽しんでいます。
3、
人生には「まさか」という坂があります。
普段は見えません。ある日、
突然予測なしに目の前に
立ちはだかります。
事故、病気、災害・・・。
人がこういうリスクを背負って
生きている限り、「まさか」は身近な
存在なのです。
私の「まさか」は大病でした。
2度、九死に一生を得て命の大切さを
知りました。一日一生。
4,
絵手紙の言葉は、オーストラリアの
友人ミッツイさんが送ってくれたもの
を使わせてもらいました。
ミッツイさんはゴースト・コーストで
日本語の医療通訳をしています。
生き方に共鳴する部分がたくさんあ
り、また持病のある私に医療知識を
教えてくれる貴重な友人です。
私のリンクのページにミッツイさんの
HPがありますので、ぜひ開いて見て
ください。
エッセイがお奨めです。

直通・・・下記クリックしてください。
http://tsuuyaku.cside.com/
5.
いっとき、赤信号皆で渡れば怖くない、
という言葉がはやりました。
横並び社会では個性は育ちにくい。
人は皆違った個性を持っていて、
必ずどこかいいところがあります。
寄り道をしても、自分のいい所を
探して欲しい。この絵手紙は進路に
迷っていた若者に送ったものです。
6、
光陰矢のごとし。ホント、
1年なんてあっという間。
年を重ねるたびに、
その感じは加速する。
今年も残すところあとわずか。
ますます時間の大切さを肝に銘ずる。
7,
街並みを彩るイルミネーション
を見ると、この時ばかりはロマン
チックな空気に包まれ心が癒され
ます。クリスマスの思い出は、人
それぞれで、楽しいだけでなく、
中には侘びしさ、せつなさもある
はずです。子供のころ、枕元に置
いてあったおもちゃを手にした時
の喜びようは、今でも忘れません。
後者を味わったのは入院中のクリ
スマス。その時の寂しさは、今で
も忘れません。ジングルベルに乗
せられて、飲めや歌えはもう卒業。
今年も大好きなクリスマスメロ
デーを聞きながら、静かに1人で
イブを過ごします。さて、あなた
のクリスマスは・・。
8、
昨年、反省猿の次郎が死んだ。首を
うなだれる格好が何とも滑稽で、そ
のシーンを見るたびに自然とホオが
緩んだ。芸達者で人気も絶大だった。
今年の干支は申。お猿さんとは遠い
親戚関係にある人間は、ちょっとば
かり知恵を授かったゆえに傲慢にな
りすぎた。まるで地球を1人占めし
たかの如く自然を破壊し、終わる事
のない同士討ち。テロ、内戦・・。
人間ほど殺戮を繰り返している生き
物はいない。「愚かな人間どもよ」
と嘆くお猿さん
の声が聞こえてき
そう。「反省だけなら人間でもでき
る」と言われないよう
今年こそ腰を
据えた反省の年を念じたい。
  9、
今年、大人の仲間入りする152万人の
みなさま、おめでとうございます。
私は成人の日をどう過ごしたかまるで
覚えていないのです。多分、働いてい
たのだと思います。
勤めていた新聞社には日祭日はあり
ません。当時、見習いの身には働け働
け・・の毎日。大変でしたけど充実して
ました。嫌な顔をせずどんな仕事にも打
ち込むそのけなげさが先輩たちに認め
られスポーツライターの道が開けました。
一生懸命こそ人を動かします。
時代は変わってもこの部分だけは不変
である、と思っています。
10、
 シクラメンのような真綿色した心で産
声をあげた赤ちゃんも、成長とともに心
の色は変わってきます。
時には赤く、ブルーに、そして真っ黒に
も・・。人生につきものの、さまざまな試
練に立ち向かっていくためには、心の色
の変化は仕方ないのかもしれません。
でも、できれば他の色を洗い流して、い
つもすがすがしい白い心でありたいもの
です。
11,
節分の豆が早くもスーパーの店頭に並
んでいる。節分の主役を勤める鬼さんは、
豆粒攻勢を受けて家から追い出される
惨めな役目。
 節分といえば昔は殆んどの家庭で一
升枡に豆を入れて夕方を境に豆まき開
始。あちこちから「福はうち、鬼は外」の
叫び声が流れてきた。そして、自分の歳
の数だけまかれた豆を拾って食べてお
開き。
 時代が変わって豆まき行事をする家
庭は少なくなった。あの懐かしい、掛け
声を聞くこともない。
私自身、叫ぶこともない。突然、豆まき
されても、すっかり家に居ついた鬼があ
わてるだけだ。鉄棒を持った鬼のホーム
レスは、イメージダウンも甚だしい。
私は家の用心棒として雇っている。
12,
聖バレンタインデーは3世紀のローマの
司祭でした。司祭の死を悼む宗教的行事
でしたが、14世紀頃から若い人たちが愛
の告白をしたり、プロポーズの贈り物とす
る日に変わってきたといわれています。
チョコレートには癌や動脈硬化などさまざ
まな病気の原因と言われる活性酸素を
抑えるポリフェノールが赤ワインよりはる
かに多量に含まれています。カロリーも
意外に低くまさに健康食品。松坂大輔投
手が西武に入団した時に寮に届いた
チョコが軽トラック1台分だったとか。
私に義理チョコを贈ってくれていたスポーツ
クラブ仲間の中国人女性が昨年暮れ帰国
してしまい、今年は届きそうもない。通院し
ている接骨院の先着50様プレゼントでは
侘びしい。ああ、心ときめくチョコが欲しい。
13,
地図のない人生行路。死というゴール
に向かってどのコースを行くかは選択
自由。その結果が波乱万丈なものにな
るか、それとも比較的順風満帆でゆく
のか。どちらに転ぶにせよ自分で選ん
だコースだから悔いてはならない。
悔いることは、自分の歩んできた人生
を自ら否定することだ。これこそ惨めで、
悲しみの極みではないでしょうか。
14、
雛人形を飾ることで降りかかる厄を払い
子供の健康と幸せを願う雛祭りは、家族
の絆を深める大切な行事です。内裏さま
とお雛さまの並びは、全国統一されている
わけではないようです。
一般的には向かって右がお雛さま(姫)。
私のすぐ下の弟の誕生日が桃の節句の
3月3日。子供の頃の兄弟喧嘩で、私はよ
く「お前は女、女」と言って虐めました。
弟は傷ついたらしく、3月3日生まれを嫌って
いました。
大人になってから、どう思っているか確か
めた事はありませんが、「覚えやすくてい
いね」と言うような気がしています。
15,
今年は桜の開花が早まりそうです。開
花予想によると東京は20日ごろとか。
♪もうすぐ春ですね。恋をしてみません
か・・・♪という歌がありましたね。
そうそう。1970年代に大活躍した女性3
人組アイドル「キャンデイーズ」のヒット曲
です。春になると体も心も自然とウキウキ
しだし、異性が一段と輝いて見えてきます。
若かりし頃の私の春はまさに恋の季節で
した。実る恋、果たせぬ恋、または片思い
・・とさまざまでしたが、みんないい思い出
になっています。今は鯉?ヘルペスウイル
スに侵されて、それどこではありません。
でも、幾つになっても人を好きになる気持
ちだけは持ち続けていきたいものです。
16,
関東地方はあと10日あまりで桜の季節
に入る。予想では東京の開花は18日。
そのあと桜前線はどんどん北上して各地
で春本番を迎える。
桜は日本の代表する花である。
パット咲いてパット散る。その潔さに魅
かれる。花札はトランプと同じくらい楽しい
遊び道具だった。会社の同僚や友だちと、
わずかなお金を賭けて、ニンマリしたり悔し
がったり。
今は相手をする人も居なくなり、引き出し
の中で眠っている。



                   
     
   
   
    
   
   
      
   
17、
「あたふたと青葉若葉の日の光」(芭蕉)。
奥の細道の旅、日光での作だ。我々が桜
の花に目を奪われているうちに樹木は芽
吹き、緑に衣替えをしている。
若葉の美しさは花に負けない。つややか
さ、柔らかさ、みずみずしさ。木々の緑の
濃淡が何とも目に快い。若葉の中をすが
すがしい風が通る。見上げると葉の隙間
から真澄みの空がのぞく。出不精の私で
さえ、この時季は近くの公園に足を運ぶ
回数が多くなる。




18
このところ値が上がったもののそれでも
バナナは安い。特売日には5本で百円。
高級果実だった頃を知る私には信じられ
ない価格である。
バショウ科のバナナの原産地は東南アジ
アの熱帯地域。現在、日本で食べられて
いるバナナは約8割がフィリピン産でエク
アドル、台湾からも輸入されている。日本
にバナナがやってきたのは1903年(明治
36年)。台湾から輸入された。バナナは体
にいい。免疫性を高め、抗酸化作用もある。
そのうえ低カロリーときている。
腹持ちもよいので、ちょっとおなかがすい
た時には好都合。といわけでバナナは我
が家の常備果実となっている。
19
東京では例年より早くアジサイが咲いた。
鬱陶しい梅雨もこの花によって心が
癒される。梅雨については、怪皆亭の
コラムのページで書きましたのでぜひ
そちらを読んで頂ければ嬉しいです。
20,
魔女といえば、私たちの年代で忘れな
いのが、人気テレビ番組の「奥様は魔女」
のサマンサである。
唇をぴくぴくさせて魔法をかけるしぐさが
何とも愛らしく、さしずめ魔女のアイドル的
存在だった。義妹の家の柱に魔女の人形
がぶら下がっていた。あどけない顔から
魔女の子供に違いない。箒を操って天空
を自由に飛び回る練習に余念がない。
こんな可愛い魔女なら何人でも飛んで
着て欲しいな・・。


    TOP

     NEXT